手帳はまだ、ない

闘わない日常

ボチボチでんな

昨日、帰ってきて車降りるなり「ハイッ」と視線検査されました。
覚えてた!



仕事に行くと「今日は大丈夫?」とか「元気?」とかよく聞かれます。

これ、大丈夫?と聞かれれば大丈夫と答えるしかないし、元気?と聞かれても然り。

出勤している以上、大丈夫じゃないというのはおかしいし、元気じゃないというのもおかしい。
実際、心は全然元気で体が追い付かないだけだから元気?と聞かれれば元気なんです。

でも、明らかにワンナップはしてるし、進行を実感して、それに慣れるの繰り返しなので、決して元気ではない。

じゃあなんて聞けば?


「体調どう?」
これがベストだと思うのです。
これなら、相手が聞く気があるな、とこちらから話しやすいです。

気にしてもらって声掛けてくれるのは、本当に有り難いです。

少し言葉を変えるだけで、相手に寄り添えるお話。