手帳はまだ、ない

闘わない日常

〇〇家

趣味はなんですか?
とか聞かれることって意外とありませんか?

初対面で相手を知りたい、あんまり会話が持たない、沈黙が辛い。
色々な局面あるでしょうけども。


一時期、オンラインゲームにドップリだった事もありますが、趣味らしい趣味はない!
(威張れない!)



ということで無難に読書、とか言いますが。
実際本は読みます。
が、問題はここですよ。
相手が本読まない人なら「へ〜。凄いね。偉いね。」という感じでふんわり終わります。
が!
相手が読書家だと…

私、フィクションはほぼ読まないんです。村上春樹なんて、手にとったこともない!(だから威張れないって)
世の中の本読みはフィクション好きが圧倒的に多いので、ノンフィクション派は肩身が狭い。

ノンフィクションのルポ物とかが好きなんです。

脳が壊れた (新潮新書)

脳が壊れた (新潮新書)


これ。
このライターさんは以前から好きで読んでたんですが、もう!

御本人が脳梗塞を疾患されて、当事者ルポ!


医療従事者には、ぜひ読んでもらいたい。
こういう文章書きたい。