手帳はまだ、ない

闘わない日常

名前はまだない

割とよくある話。みたいなのです。

なにが、というと

神経の病気で、病名がつかない事。

なので、私に病名が付かなくても全然気にしてないんだけど、やっぱり面倒なのは人に説明する時なのです。

左腕と右足がぐらぐらなのと、舌に麻痺が出てきてて、飲み込みにくい話しにくい。

文字にするとこんなだけど、実際まだ自立歩行出来るし、食事も気を付けながら普通食だし、話も聞き返される程ではない。

でもペットボトルは補助具を使っても左手で掴んでいるのが困難で左手の掌の中で空転するし、右側のものをとるのに右足体重はムリだし、寿司一貫を口に入れると舌で喉に送れないから窒息しそうになるし、言えない言葉も出てきてる、というのが現実です。

でもね。

ドSなのか、楽しいんです。

出来ないならやってもらえば良いし、寿司は半分ずつ食べれば良い。

 

元々、上を目指して生きてないので、今出来ることをするだけなんです。