手帳はまだ、ない

闘わない日常

見なかったことに。クサ蓋。

最近、カフェのお仕事中にヘルプマークつけているんです。接客業なので、不特定多数の人と接するのですが、ヘルプマークつけているお仲間も見かけたりして。 で、胸元に付けているので目立つんですよね。(目立たせるためにつけてるんですが)常連さんが、他…

アタックチャンス

はい。生きていますよ、ちゃんと。 人生とは本当に楽しみに満ち溢れている、と噛みしめる日々を送っています。いや、贈られています。喉は絶賛開放フィーバー中で、こんなのパチンコだったら大儲け!右足のグリとグラが(グラグラと言いたい)大暴れで既存の…

いつでも門は開いている

お薬は、大きなところから効いてくるらしいのです。なので、立ち上がる時に立ち上がりやすい。太もも=大きな神経ということらしいです。 なので、足首グラグラ。足先=小さい神経ということですね。で。 喉の神経も小さい神経に分類されるそうで、水を飲む…

天国と地獄は紙一重

世の中には、説明しづらい事ってありますよね? 水曜日の外来で薬が効いてる 感じがあるのでプレドニゾロン2錠から3錠に増やす事になりました。どうなることやら。 で。 プレドニゾロンを飲み始めた頃から。 裏のお家のネコが、物凄いの。それまでも会えば…

右に受け流しがち

今後の見通しが立たず、不安になる事。 あるよね?! どうにもこうにもふらつきがひどくなるので、流石に危ない!と感じて。カフェのお仕事を「卒業」しようかと店長に打ち明けました。 (卒業、という言い方だいっきらい!)結論は… 立てなくなるまで続けること…

分別する女

まず内容書いてから内容に沿ったタイトルをひねり出すときと、タイトルありきの時があります。今回は後者。 体に異変が起きてからよく思う事。女子っぽかったらこれだいぶ苦痛が多いだろうなぁ、という事。手を上げるのが大変だからシャンプー早くしたいし、…

もみくちゃにするのが愛情

あれ?! と感じたのは、初服用から4時間後くらい。立ち上がるときにいつもの「ヨイショ」感がない。スッと、脳の司令が足に降りた感じ。 歩くときのグラグラはなくなってないけど、ヨイショはなくなった。服用してから4日目の今日の朝。階段降りるときに…

世の中対等なことなどない

常になんでもできるだけ。対等であることが望ましいですよね。が!ここ最近対等じゃないんです。階段降りるとき、右足がついてこない! 左で降りてから右足を下ろす感じ。 上りは体が前傾になるので、大丈夫なんですけど 下りは前傾で転がり落ちそうで怖いの…

もげれば、もぎたい

ものすごく暑い。昨日、危うく工場で熱中症になるところでした。 食品工場ですので、何も持ち込めないので、当然水分摂取できないんですよね。他の工場は、どうしているのかわかりませんが、私がいる所は休憩をとらない限り水分摂取できません。一番下っ端な…

浮足立つ女

5センチ程右足が浮いています。 いやいや。 実際はそういう感覚、ということです。NHKで、ヘルプマークについて特集していましたが、やはりという反応ですね。 当事者であっても付けたくない、という方もいますしね(狭心症の同僚もイヤ派でした。同僚の様な…

ないまま気付かず美容院に行った話

「できるだけ得したいんです」 ある日のカフェに掛かってきたお電話の問い合わせです。 スゴイ。そこまでハッキリ言えたら勝ち組。 工場のお仕事ですが、食品の工場なのです。 季節を問わず、長袖長ズボンの白衣をガッツリ。病院で言う「清潔」状態。 暑い。…

生きる活きる

バイタリティ。 一見、私には程遠く感じるけど。100個助けて欲しい事があったら、100人に助けてもらえば良い。100個を一人や二人に助けてもらおうとして疲弊しているのが今の福祉全体の空気な気がして。助ける側も助けてもらう側もお互いに辛くさせてる現状…

傘と杖の両立

「笑ってるけど」 ツーナップくらいしている感じのとりこです。 おはようございます。ちょっと歩くのに、杖があると楽だなぁ、と感じる季節になりましたね。(共感を求める。誰も共感できないって)歩きが危なっかしいのを指摘され、「進行してるんじゃない…

使い古された表現

お前はもう死んでいる。かの有名なケンシロウのお言葉ですが。私の左腕、針筋電図検査(針を指して電気を流し伝わりを見る検査)によると「なんで今動いているのかわからない」という、正に「お前はもう〜」状態なのです。 (医学は全然人間の神秘に追いつけ…

全員に良いものなんてない

誰かの為のものが、他の誰かには障害になる。私にとっての天敵は、点字ブロックであり、スロープです。足がグラグラなので、点字ブロックの少しの段差が本当に辛いのです。 実際に私の足が棒なんだったら、点字ブロックの隙間を選んで棒を置けば安全なんだけ…

ドラクエやったことない

どうも。クラッシャーとりこです。悪役レスラーみたいな、名前。 よく食器を落とします。 壊したものは順次、プラスチックに交換されます。さておき。 無くしてしまったものも多いですが、得たものも多いです。 「とりこはトレイルランパックを手に入れた」…

赤い長靴の女の子

昨日、カフェで仕事中。小さいお子さん二人連れたママのもとへ、配膳したのです。 実際もう配膳自体が結構難しく、やべぇ行けるか?と自分でもヒヤヒヤしながらでした。で、お子様小さかったので「お子様用のイス用意しましょうか?」とお尋ねすると、「あり…

切り込み細工

例えば、乙武さんのように。 例えば、濱田ゆうたろうさんのように。勿論、当事者達の間でもこういう事に賛否があるのは知っていますが。売りにしたい。 武器が欲しい。 誤解されがちですが、彼らが凄いのは障害を売りにしているところではなく、障害を言葉に…

言葉がこころを伝えると信じてる

どうも手足が棒ニストです。 手足がどうの、と言いがちですが、 ちゃんと舌の紹介もしたほうがいいかな? ヤキモチ焼くよね。 いわゆる専門用語でいう、球麻痺というものです。口を開けると向かって右側、本人的には左側の舌が引きつって下がって見えます。最…

お洒落だから意味がある。

ヘルプマークというものをご存知でしょうか?https://www.skart-tokyo.com/元々、東京都が始めたものですが、最近は全国に広まりつつあります。 私が住んでいる地域にも導入されているのですが… ペラッとした紙切れでした。 それを自分でIDケースなどに入れ…

〇〇家

趣味はなんですか? とか聞かれることって意外とありませんか?初対面で相手を知りたい、あんまり会話が持たない、沈黙が辛い。 色々な局面あるでしょうけども。 一時期、オンラインゲームにドップリだった事もありますが、趣味らしい趣味はない! (威張れな…

棒ニスト

可愛い、イケメン。 優しい、頼もしい。 背が高い、スタイルが良い。 (八代亜紀の雨の慕情のリズム乗せてどうぞ) 今の私を形容する言葉。 「足が棒になる」 足がグラグラ、という表現で前記事で書いてますが、具体的にどういうことか。 想像してみてくださ…

イチゴイチエ

出会いって大事。医師と患者。お互い人間だから相性ってありますよね。合わないと、本当に辛いと思います。私は合わないと思ったらすぐ諦めます。病院変えるってことね。こればっかりは仕方ない、と思っています。お互い辛い。 で、今の主治医の先生。 私は…

アレ?声が?遅れて?聞こえてくるよ?

昔は、外国からの中継ってこうだったんですよ。今はスカイプやら何やら誰でも世界と繋がれる。すごい事。 凄いことが当たり前になる。さておき、 先週の木曜の夕方頃から、ワンナップ感がありました。土曜の夜、友達のお店にご飯食べに行った帰り運転してた…

ワーワー言うとりますけども。

我が家の周りは田んぼだらけの長閑な風景なのですが、老いとは恐ろしいもので。(話の繋げ方がおかしい?) のんびりした土地柄なのですが、子供たちが元気に外で遊んでるんです。 「田んぼで遊ぶ男の子達可愛い」 結構、普通の大きさの声で。 一人で。 歩き…

COGYに乗りたい

ニュータイプ。全身倦怠感が凄く、嫌な予感しかしない。ワクワクするのと、怖いのとアドレナリン大放出です。 立てなくなるかも、というのもいざそうならなきゃわからないし、どういう準備しておいたらいいのかわからない。何を準備したら良いのだろう。

猿も木からナンチャラ

針筋電図。 神経に針を刺して電気を流し、その反応を見る検査です。 今回の入院で、研修医の先生がゾロゾロ見に来てて説明しながらやってたので、私も勉強になりました。で、基本的に痛みが持続する検査ではないので、まぁ我慢できるんです。ただ全身いろい…

オラ、ワクワクすっぞ

再び。昨日の診察でこれからの治療が決まるはずでした。出だしからお察しだと思いますが、またお預けです。退院する時に「進行してるのにここまで手を打ててないのはまずいので医局で相談して外来で決めましょう」と言った主治医の先生。が、やっぱり決め手…

老いに勝った話

髄液検査、またの名をルンバール。出会いは盲腸でした。 我慢しすぎて(本人的にはそんなに耐えたつもりはない)すでにお腹の中でとれていて、緊急入院、緊急手術。 この時は、腰椎への麻酔でした。 その後起き上がれず、数日後にそれは来たのでした。 物凄…

軽口ジョーズ

脳シンチ検査というものがあります。認知症など、脳の萎縮などがわかるらしいんです。詳細を聞いてたら拒否したかった。 基本的に、言われるがままにまな板の鯉状態なんですが。最初に技師さんから説明。 先生が来て、2回注射します。とのことで横になってる…